2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨志田穣氏

鴨志田穣が亡くなってしまったのを今ごろ知ったバカがここにいます。 その世界では有名な、世間的には西原のダンナとして有名な、と言ったら失礼にあたるのでしょうか。 じっさい私は本を全部読んでいるわけではないし、西原にも、あるいは鴨志田氏にも10…

ルワンダについての映画

ルワンダの虐殺の事を扱った2作品をWOWOWで見た。 合羽橋の心得の話をしたばかりで、我ながらすごい落差であるが、その感想を中心に書きたい。 ちなみに、ルワンダの内戦については、以前何かのきっかけで興味を持ち、NHK衛星で放映されたドキュメ…

合羽橋のはなし

料理は下手だが料理は好きで、なぜかというと、外食やコンビニ食は総じてショッパイからなのだが、そんな私はときどき合羽橋に行ったりもする。 何回か通って、こうではないだろうか、という事が出てきたので今回は纏めておこうと思う。 日曜日にはほとんど…

スパイス・ハーブの話

北村光世さんの本を図書館で借りてきて刺激を受けて、いろいろハーブ・スパイスを集めようと思ったんザンス。 まず、合羽橋に用事があり、あの辺には道具やさんだけでなく業務用の食材やさんも2、3件あるので、そこで楽に手に入るかなと考えたのですがOU…

保守・反動思想家に学ぶ本

今となってはものすごい恥ずかしい事だけれど思い切って告白してしまう。 じつは高校生の頃、右翼少年であった。 ・・・ 大昔のことだから見逃して欲しいものである。携帯やインターネットなんかなーんも無い頃の話なのだ。 コンポが高級電化製品で、ワープロや…

私は小林カツ代を支持したい

もしかしたら、知らないという事はこういう事なんだという悪い見本になってしまうのかもしれないが、今の段階で、私は小林カツ代を断然支持したいと考えている。 どういう事かというと、それは昨日NHKで国会のどっかの委員会の中継をやっていて、定食屋で…

マンガについて−白土三平さんのことなど

悲しいかな、マンガに関しては完全に現役ではなくなってしまった。 もうほぼ完全に、である。 たとえば、21世紀の最高傑作マンガ!と宣伝されるような作品があったとして、一向に読もうという気が起きない。 完全に、ではないころ、つまり半引退という頃もあ…

小林カツ代さんについて

最初のうちは気負ったかのように『民主と愛国』について書いてたけれど、ひさしぶりに更新すればまた料理本。 ほんとうにこれは、書くまでもない事になってきた。 今回は小林カツ代だ。 といっても特定の本の感想をかくわけでもないのだが。 まず最初に何が…