キャンドゥのステンレス中華ヘラ

味道 ステン中華返し家庭用 AD-718

味道 ステン中華返し家庭用 AD-718

こんなものに画像があるわけないので、今回の画像は、中華ヘラってこれの事書いてますよ、という意味だけ。
私が買ったのはキャンドゥで売られていた105円(税込)の無メーカーもの。


値段が値段だし、この写真のものよりも質は落ちるかもしれないが、両方使ったわけではないので分からない。
ただ私にとって、キャンドゥのそれがとても良かったのは、柄の部分がとても短かったこと。ド派手な火力を使わない私にとって調理しやすいし、収納にもグッド。
しかしなー、これと同じような製品は、合羽橋にも、ホームセンターにもどこにも無かった。ただぶらりと寄ったキャンドゥで見つけたのだ。嬉しさとともに驚き。
以前に、欲しいものがあったらまず無印に行けとか書いた覚えがあるが、やはり値段からいってダイソー、キャンドゥから先にチェックすべきなのか。。。
ただニトリや無印に比べて、明らかに100均クオリティという製品(割安感のない)ものも多く、ちょっと躊躇だったんだよね。


で最近それをちょくちょく使うようになったのだが、どうも中華鍋が育たない。
炒め物など、油の量を少なくしつつ、それでも、テフロンのようにベチャっとした作りにはしたくなくて弱火にしたいのをじっと我慢しているのだが、くっつきますね。健康志向と中華鍋は相反するのかもしれない、と悩む日々。


※追記
中華鍋を使ってる人の色々なサイトを見て考えたのだが、どうも最初の油の熱し方が少し足りないようだ。
よくある記述として、いちどガンガンに熱してその油を捨てるとか書いてあるけど、どうも油を黒く焦がしてしまいそうで出来なかったんだよね。それにもったいないし。
今度トライしてみっか。
また、しばらく揚げものばかりやるというのはどうだろう。