IKEAに行ってきた

先週の事になるけど、IKEAを視察してきた。
午後1時前後という非常に暑い時間に、道をちょびっと間違えて15分くらい遠回り。それだけでもうクタクタで、着くなり何か飲み物を所望したわたくしであったが、IKEAの1階にはファーストフード的スペースがあり、やたらと安いのは助かった。
なんとソフトドリンクが100円で飲み放題とある。自販機でその券を買い、カウンターに行くと紙コップが貰えるシステム。貰いにいくとその場で大き目のクッキーをサービスしてくれた。これは確かに激安だ。
とこの時点では、わりと機嫌よさ気だったのだが、そのエリアの近くにある食品販売エリアで評価の雲行きが怪しくなる。
スウェーデンの食品の何点かを積み上げて販売しているのだが、旨そうなものがない。じっさいに、試食として置かれていたチョコやポテチップなどを食べてみてもけっして旨くはなく、値段から見れば割高。こりゃ話題性で買うものかな、というところ。食品専門のレジも客は閑散。いわしの漬物みたいな奴も、食べてみたかったがこちらは試食はなし。食べたかったらソーセージやミートボールのようにレストランに行く必要があるのだろうか?いずれにせよ、日頃の食生活に溶け込むようなものでもないし、食品コーナーでは何も購入せず。


その後2階から、順路に沿って店内をみて回る。
順路と行ったが、案内板にそういうものがあるというより、床に矢印があるのだ。皆わりとそれに従っていて緩やかな流れが確かにある。このへんはニトリなんかとはぜんぜん違う。
そして分野ごとの陳列があるのももちろん、部屋ごと、スペースごとの陳列も目に付いた。
IKEAのアイテムを使って部屋やキッチンを構築し、これぜんぶ○○円で出来ちゃいます、というやり方。ただその部屋に置かれたアイテムがその場で手に入ったり、その場にあるのは見本だけで、他の場所を探さないといけないような場合があり、システムに慣れないと買い物は楽ではない。というかIKEAでの買い物は、買い物行為自体がアミューズメントの一種なのであろう。
分野ごとの陳列では他メーカー品ではなく、IKEAでしか見られないIKEAの独自品ばかりなので、初めて行く場合はそこそこ楽しめる。家具のほうはとくに。
また、ソファやテーブル、椅子などは、配送や組み立てのことを考えなければ非常に安いただ家具というのは、配送や設置を誰がやるのか、というのが大きなポイントなんだよな。
例えば車を買った場合、支払をするだけで任意保険を含めて書類も全部やってくれてガソリンを満タンまで入れて家まで届けてくれるのと、車体を買うだけで登録から引取りまで全部自分でやるのとは全然違う。そういう事を全部自分でやるのであれば、安くてもあまり意味がないな、という事になる。
それと気になったのがアイテムが若干少ないかな、と。ソファでも、そんなに沢山種類があるわけではない。デザインは違うので沢山あるように見えて、基本的な骨格はほとんど一緒だったり。ただこの辺はニトリ(や無印)に比べれば遥かにマシかもしれない。ニトリなんかの場合は点数が巧妙に絞られていて、だからこそ安いわけなんだけども。
2台ほどソファに腰掛けてみたが、座り心地はわりと良い。ユニバーサルに作られているのだろうか?詳しくは知らないが、サイズが少し大きめでそれが良い方向に作用しているのかも。
ところで順路の途中で、何かのアイテムの安売りワゴンみたいなものが所々あるのだが、ワゴン的なものといえばつい手を出しがちな私がこれほど欲しいものが全くなかったとは・・・。値段が高くないからよく見てみるものの、パッケージにもどういう商品か詳しく書いてないし、表示も不案内なのだ。何のための何であり、どのように使用するのかが全く足りない。これではいくら安かろうが、さすがに買う気が全くしない。初めて来た客が話しているのが耳に入ったが「全体的にサイズが大きめでダメね」と言っていた。同感な部分がある。
その後、1階のキッチンツールや小物収納などを見たが、この辺は、ホントに買いたいものが無かった。その時点で総合的な印象がどんどん下降気味だったのが、そういう評価に陥らせた部分はあるかもしれないが、徒労感の増したこと。だってその日そこで、結局何もなかったのだ。わざわざ入り組んだところまでいってバイク停めたのに。
キッチンツールも安いのはいいのだが、家具とちがってあきらかにそれなりの値段という印象で、出来がイマイチ。というか木ベラなんかは百均のほうがはるかにモノが良い。スウェーデンの包丁、って言われてもなあ、だし。包丁とか鍋とかは、やはり定評あるものを選びたい私からすると、食指はまったく動かない。
カトラリーセットなんかも確かに安いんだけど、じゃあやっぱ百均と比べてどうなのといえば、ほとんど安さを感じなくなるし、同じ無地っぽいセンスのものを揃えるなら遥かに無印良品のほうがセンスが良い。値段はかなり高くなってしまうけれども。(話はそれるが、無印って世界展開しているらしいけど、あと少しコストダウンすれば、と思う。IKEA以上に伸びしろがあるんじゃないか?)
小物収納にしても組み立てのマージンが大きめというか、きめ細やかさを感じない。小物入れの引出しの開け閉めもなんかつっかえるような感じで。このへんになるとIKEAのウリとはやはり違うのか、人通りもまばらな印象だった。


総じていうと、家具部門△日用品部門×という事になるか。
レストランに人が多くてビックリしたが、とりあえず話の種に来たような人がどうせ食事しているのだろう。こういう場も含めてのIKEAなのかもしれないが、家具屋としての基本がイマイチな印象であるからには、そんな所の評価をする気にもならない。
ただ1階のファーストフードみたいなところ、あれは◎ね。あれは続けて。