ためしてガッテンが意外と役立つ

ためしてガッテンという番組があるのは知っていたが、ずっと伊東家の食卓のような裏技系の番組だと思って軽視していた。しかし、この間BSで再放送されていた“フライパン驚きの調理術”は最後まで見てしまった。この番組、なかなか見れる番組じゃないか。タレントを出演させてへんな掛け合いすること止めたらもっといいのに。
チキンソテーの作りかたをやっていたのだが、何を今さらチキンソテーと言うなかれ。私はけっこう今まで自己流で満足していたのだが、普通のチキンソテーでここまで作りかたを理由をもって説明してくれるような料理本はまずないはずだ。
重要なのは肉の形の変化を見逃さない事と、フタをしない事、フライパンの余熱をしない事なのだ。そして、それぞれにきちんとした納得できる理由がある。
私は今まで適当なところでフタを締め、そうすると肉には確かに火が通るがたいてい肉汁も逃げ出してしまうわけで、その肉汁を肉を取り出したあとにソース化してソテーに掛けて戻していた。このやり方だと肉の量がいつも同じでない限り、勘でやるしかない所が辛かった。