Rockportの靴

ABCマートでよく見かけ、しかもABCマートのオリジナル品まであるブランド、Rockportの靴を何の気まぐれか買ってみた。
[rakuten:khikari:1101006:detail]
通称名:glenwood
製品名:APM91585
となっていて、古い製品なのか、格別に安いビタクラフトやWMFでよくあるような廉価版なのか知らないが、ネットでほとんど扱ってるのを見た事が無い。アマゾンでもなぜかUKアマゾンにあってUSでは見つからない有様。
写真の製品の25.5のものを、あるスポーツ店で安く手に入れたのだが、やっと靴擦れも気にならなくなったので書いてみる。こんな、もう売ってないモノについて書いて何か意味あるのだろうか、とか思うのだが、安売りRockportとして今後見かける事がゼロではないかもしれなので。


まず、他のRockport製品より重たいのだが、それほど気にはならない。こういう所の差は、何キロも歩かないと差を感じにくいのかもしれない。そしてその分堅牢感があり、底もビシっと平らなので、揺れる電車などで非常に安定感がある。
欠点は一点だけ。蒸れ感がすごい。この前に履いていたのは空気穴があったから当然なんだけど、これが、最近よくある機能的なビジネスシューズと比べてどうなのかは分からない。冬は暖かくていいのだが、夏が近づいてきたらまた靴を探さねばならないかも。水虫の人にはあまり薦められない一品ではある。☆☆☆