ユニクロについてまた最近あった事など。

■リブ系のTシャツの横への伸びが凄まじい件

ユニクロ製品の品質については、とくにその対価格比(cost performance)については、全幅の信頼を置いているので、この事で印象悪くなったりしないが、去年買ったリブ編みのTシャツの横への伸びがヒドイ。しかもその製品は"JUSTFIT"と銘打たれたものだったはずで、ちっともジャストじゃないんだよこれじゃ
未だに、水流の反転で洗うタテ型の旧い洗濯機を使っている私が悪いのか?
あれ、普通水流だと結構伸びそうなんだよね。そうか私が悪いのか。500円で買ったTシャツであれこれ言う方がそりゃ悪い。でも色違いで3枚も買ったんだよな。

■年中割引するものと偶にしかしないもの

タオルとかバスタオルは、ほぼ一ヶ月に一回割引している印象で、こうなると定価の意味が低下してしまうのだが、ゴールデンウィークにベルトの全製品が割り引かれた。じつはこれ、約半年待っていたのだ。ベルトの割引はもう無いものと諦めかかっていた。非常に助かったのだが、思い切って2本買ってしまった。もちろんタイプが違うものではあるのだが、結局1本買う以上にカネを使っているワタクシはきっと根本的に馬鹿なのだろう。在庫整理にも役立っちゃってるし。
でもスーパーとかで買うのに比べたら1,290円でこの品質はありえないな。