丸元淑生氏、享年74歳、2008/3/6

単に暇なのでWikipediaの訃報一覧を見ていたのだが、丸元氏が亡くなっていた。
とくに思い入れもないのになんで言及しているかというと、この人とビタクラフトは切っても切れないからである。
恐らくこの人のおかげで、ビラクラフトは日本での知名度は上がった事だろう。
ビタクラフト ダラス 両手鍋 21cm 4.0L 8654ビタクラフト ダラス フライパン 25.5cm 8667ビタクラフト ダラス 片手鍋 21cm 2.5L 8642
ビタクラフトといえば、高島屋とかいくと30,000円くらいして眩暈がするのだが、上に写真を挙げた廉価版のビタであれば、ヨーカドーで売ってるのを見た事があるし、多慶屋とかディスカウントショップにもある筈。10000円以下で買える。2個買う余裕があるのなら大き目の両手鍋とフライパンを。でも一番使いやすいのは中型の片手鍋。
鍋はなんだかんだで、多少重たくても我慢して片手鍋使った方がいい。圧倒的に使い易い。
同じ5層構造の鍋であれば象印から全く同じようなものが出ているので、格好良さを気にしない人はそちらを選んでもいいかも。廉価版のビタより更に安いし。ただし象印は取っ手が合成樹脂なのでオーブンにはそのまま入れられない。