補修パウダーがスゴイ!

手芸など全然しない人間であるが、ボタンの補修くらい自分でやるし、AOKIでその日に裾上げが出来ないと言われた日には、テープでやってしまう。アイロンは便利である。


先日、私の中で評価の高いくろがねやというホームセンターをぶらついていたら良い商品に出会えたので報告。これはスゴイ。(しかしホームセンターをぶらつくのが楽しい私は何なんだ)
[rakuten:handcraft:10001233:detail]
布同士の接着に使うのだが、このパウダーを接着面に振りかけ、アイロンで押してもう終わりである。
布同士の接着なら染み込まないタイプの手芸用の接着液はあって、その存在は知っていたのだが、このパウダーのすごい所は、液体と違って何度もやり直せるのだ。あくまでアイロンをあてる前ならね
どういうことかというと、接着面に対してパウダーの量が多いと思えば、一度落として振りなおしが出来る。
液体接着剤ではこうは行かない。一度塗ってしまえば諦めてその範囲で接着するしかない。で例えば、量が多いとはみ出してテカる。


裾上げテープの接着するザラザラ面が白いパウダーになったと考えれば良いだろう。つまりヘタすると応急措置として針糸はもちろんテープも無しで裾上げが可能なのだ。実際にやったら出来た。
ちなみに熱でその白は透明に変わるのでご心配なく。本来の小さい破れ補修も、その生地に合う布があればほんとに目立たなく直せる。


また同じクローバー株式会社の製品でこれもお勧め。
[rakuten:takatomi:425775:detail]
これは液なのだが、例えばとれかかったボタンの糸部分に染み込ませるだけ。これでいつの間にかボタンが落ちてなくなる事がない。しかも乾きが早くて、気になる堅さもない。応急措置として余りにも優秀であった。