木ベラは最高

各地に雨後の竹の子のようにできているショッピングモールのなかに入っているような、ちょっと小じゃれた日用雑貨店とかキッチン洋品店には、OXO(オクソ)が置いてある率が高い。だから、首都圏の人間なら見たことある人多いと思う。

OXO シリコンスパチュラ M ラズベリー 1056866J

OXO シリコンスパチュラ M ラズベリー 1056866J

今日紹介するのは、スパチュラといって、ナベのクリームやソースなどを綺麗に掻きだすのが主な目的なのだが、普通にスープやシチューを作るときにも使ったりもするらしい。そのため耐熱温度も300度以上と高く出来ている。ここまで耐熱できるのであれば、中華鍋での炒め料理だって出来そうである。
ていうか、アマゾンでもそこそこ売れているようだし、実際に炒め物までこれでしている人もいるだろう。
でもこれ、使い辛いんですけど。
もちろん掻きだす作業とか、ナベの内壁をきれいにするとか、基本的な作業では問題ないのだが、かき回しなど雑にやってると撥ねる撥ねる。素材が先にかけて柔らかいから、その反動で撥ねてしまうのだ。
またその柔らかさのゆえに、ナベ底が固まってきたようなときもコソゲにくい。カレーやビーフ系シチューなどのようにちょっと焦がし気味に作りたいときなど、全く使えない。
結論的に言って、総合的に見れば、木ベラのほうが使いやすい。木ベラは玉ねぎとか炒めてるとくっつきやすいし、内壁もすっきりしないけど、それでもまだ使いやすい。
OXOのこれはちょっと買って後悔している。☆☆