まずヨーカドーへ行け、は間違いです

少し前に、まずヨーカドーへ行け、などと書いたが訂正しようと思う。
あの記事は、あまりにも勢いで書きすぎた。普段よく立ち寄るホームセンター群とは品揃えが違い、滅多に見ないような製品が、ヨーカドーなんてこんな身近なスーパーにあったのか、と嬉しくなっちゃったんだよなあ。


今日はその顛末を書く。


先日プルーストックウェアのことを書いたが、じっさいは密閉容器といえば、ロックロックかネオキーパーと相場が決まっている。
それぞれたいていのホームセンターやスーパーで見かけるし、特徴としても、かたや油汚れに強い、かたや密閉度が高い、とウリを充分もった製品だ。
私がよく行く安売り店でも、それらは置いてあって、急がないときはまずそこで買う。
ただ今回急に、しかも日曜日の夕方に、コメの保存のため必要になった。そのスーパーは少し遠く、夕方なんて激混みなのである。
そのとき、そういえばヨーカドー、と思ってしまったんだよなあ。こないだタッパーもけっこう置いてあったし、ロックロックじゃなくともそれと同等の機能のものなんていくらでもあるだろうと。
行ってみたら、見事に無かったですよ!
蓋したままレンジもOKとか、銀イオンがどうとか、新しめの製品はけっこうあれど、定番がない。しかも密閉度の高いロック系のものが1種類もないのです。こんな定番がないとは・・・愕然。
私の探し方が悪かったのかもしれないが、ヨーカドーの店員の態度には良い気持ちにならない事が多いので、誰に何も尋ねることなく離店。
15分ほど足を伸ばして(往復で30分)別のスーパーでロックはないけどネオキーパーを手に入れた。


すごく損した気分である。
まあ完璧な店なんてのは存在しないわけで、それでも、効率的でかつより安価にという買い物方法の探究は続きます。
ヨーカドーにだって良いところはありますし。