鉄のフライパンあれこれ

前回合羽橋について書いたとき、鉄のフライパンの種類が少ないよ、とか書いたが、ニイミ寄りではない方(浅草通り側ではなく言問い通り側の方に入っていった方)の店のいくつかでは前回発見できなかった鉄フライパンを扱っていた。
SAのΩ印など皆無、などと書いたのは訂正しなくてはならない。
ただEBMの銀鉄フライパンはなんか注ぎ口がついていてウームとなってしまったし、オーム印の黒皮が置いてあった店も置き台には「キングパン」と書かれていたりした。中尾のキングパンって鉄フライパンに関して言うとなぜか少し高いんだよね。だから前回は置き台を見た瞬間素通りしたのかもしれない。
SS島本の鉄フライパンを売ってる店があるのもちゃんと確認した。東急ハンズよりはたしかに安い。
ただ、SS島本の製品って、底に比べて側面を薄くしているとは謳っていながら、なんかあまり軽くないんだよね。
しかもエスエスの製品のスペック(重さ)をちゃんと載せて売ってる店はネットで見つけられなかったし、実際どうなんだろう。
(そうそう。調理器具をネットで検索するとたんにアマゾンや楽天から引っ張ったデータを並べて、モールだのナビだの称しているサイトが多い! こちらとしては楽天やアマゾンなどとっくに検索済みなわけだから、そういうサイトは開けるだけで2度手間を強いられ、非常に印象悪い。小遣い稼ぎなのかもしれないが、そのようなサイトを利用することはまず無いだろうと思う)
それなら厚さ2mmのEBMブルーテンパーにしようか、という話になるのだが、最近出たらしいTKGのアイアンブルーもすごく気になる。鋳鉄ってなんかメリットあるのかね?
とりあえず実物がみたいよ、合羽橋で早くどこか扱って下さい。