島忠ホームセンターHOME'sに行ってきた。

晴れて少し暖かかったので遠路相模原まで行ってきた。白バイがすごく多いというイメージがある16号線であるが、今回は一台も出会わず。それにしてもこの国道16号線というのは生活道路の見本のようなところで、ロードサイドで展開する有名チェーン店のほとんどと、ここで出会うことが出来るんじゃないだろうか。ニトリだのジャスコだのブックオフだの。


で、島忠が展開するこのホームセンターなのだが、軒先で展開する園芸関係(というより花関係)が結構充実している感じがしたものの、ホームセンターとしては中庸なかんじ。床面積もたいした事がなかった。
キッチン用品以外の比較となると正確さを欠くかもしれないので余り書かないが、少なくともキッチン用品的にはヨーカドーに遥かに劣る。見ていて楽しさがまるでないのだ。第一、鉄のフライパンが置いていないとはどういう事か。そういうホームセンターは記憶に無いぞ。イトーヨーカドーにだって確か家庭用の鉄フライパンはあった筈だ。しかもヨーカドーはそれ以外のキッチングッズが充実とは言わずとも、あまりホームセンターで見かけないものがあるのだ。
そういえばひとつ、島忠ホームズではレードルピーラー類であまり他では見ない品があった。ほかのホームセンターはその手のものはたいていは貝印で退屈であることを考えると、少しは目を引いた(とくに安いステンレスのフローティングピーラーなど)。メーカー名は忘れたが全く無名ではないので、こんど機会があったら確認しておきたいが、それでも、総体的に凡庸な家庭用品という感じは否めない。ほか、WMF系の(WMFではないよ廉価版)圧力鍋が約一万円で売っていたのはお買い得か?
ティッシュだのトイレットペーパーも普通に安い程度で、種類も限られていた。家具類併設であの床面積では仕方ないのだろうか。どこを覗いても、凡庸というか中途半端な品揃えのホームセンターという感じだ。
そういえば接着剤の種類がそこそこあったが、工具類は充実しているかもしれない。
結論として、カインズホームのような驚きを期待すると、ちょっとはずれ。