『ムーヴィン・フォース』椎名豊

ムーヴィン・フォース

ムーヴィン・フォース

椎名豊は素人耳にすごく上手い人だな、と思ってるんだけど、それは、素人にすごく上手い人だなと思わせるのが上手いという事なのだろうか?
なーんて。
横浜ジャズプロムナードで彼の演奏を見たとき、これはどんなコンセプトで作りましたみたいな事をいちいち説明してくれるとても素人に良い人だったので。
人の曲をやるときも、これはこういう構造の曲なんだけど、こういうふうにアレンジしたら面白いと思ってやってみたらほんとに面白かったので聴いてください、みたいな言い方をしてくれるのだ。
これは彼のデビューアルバムっぽいのだが、これ以降にでたある作品を聴いた者としては、ちょっとインパクト薄いかな。
コルトレーン好きそうだよね。