『Candy Apple Red』鈴木祥子

Candy Apple Red

Candy Apple Red

廃盤だし、画像なしでリンクしてどうするねん、って感じではある。あまり意味がないけどとりあえず。
で、このアルバムを日記に書くのにいろいろ調べたら、鈴木祥子さん、まだ現役らしい。すごい。
私がリアルタイムで追っかけている頃すでに、それほど若くなかったような気もするのだが。
それと、アマゾンでは参加ミュージシャン名に曽我部恵一となっているのだが、なんと鈴木祥子の公式サイトにはこのアルバムの詳細なデータがないようだ。
いろいろ探ったら、JBOOKっていう文教堂のサイトには全曲の作詞作曲編曲者が出ていて、なんでJBOOKがそんなに詳しいのか分からないが、とりあえず曽我部氏は一曲だけ作詞しているようだ。
その曲も悪くない、というかこのアルバムの中ではむしろ良い曲だが、なんといっても最高傑作は"恋のショットガン"だろう。
アルバムの題名とデザインを見たとき、これは傑作かもしれないと新盤で手に入れた覚えがある本作を最初に聴いたときから、もうこの曲のとりこというか。歌詞とかすっごくクダラナイけどね。今もライブでやるらしいし、最近発売のベストにも入っている。ちょびっと低めの特徴のある声がいいんだよな、こういう曲に合う。
その後、鈴木祥子は前に翻って2、3聴いてみたが、本作の印象が強烈だったせいか、どれもイマイチで売ってしまったようで手元にない。後に出た"私小説"にいたっては、思いっきり地味になっているように聴こえ、ああもうこの人はいいや、となり現在に至るのである。